座右の銘は・・・

『一音入魂!』

美人ヴァイオリニスト
先日、美人ヴァイオリニストのお姉様が
我が家にいらっしゃいました。

なぜか???


その美女様、
iBook G4-800Mhzをお持ちなのですが、
もう1年以上も前からSafariがまともに立ち上がらない、
AirMacがあるのにワイヤレスで繋がらない・・・
せっかくiPod nanoを購入したが、
今使ってる10.3.9では動かなくて、
一度も使ったことがないとかで・・・(苦笑)

で、最近相談を受けまして・・・。
買い換えるべき???と。

マシンチェックの結果、ハード的には故障は確認なし。
メモリ増やしてOSをアップデートしたら
まだ現役で使えるマシンです。

我が家でも現在4台のMacが稼働中ですが、
その内の2台がG4です。
ちなみにG3-900も
まだ現役です(汗)

Intel Macに買い換えと言う手もありますが、
ネットとメールが出来ればいいということなので、
今回は延命ということに(笑)


まずは、メモリ。
OSもアップデートすることだし、
ノートは1枚しか差せないし、この際上限の1GBに変更。
もう一度マシンのチェックし、異常がないことを確認。
次に外付けHDDに、現在入ってる10.3.9のバックアップを。
内蔵HDDに10.4を入れ直し、
ひたすらソフトウェアアップデートして10.4.11に。

出来上がったら、外付けHDDの別パーティションに
出来たてホヤホヤの10.4.11のバックアップ。

その後、SafariのBookmarkを戻し、
Mailの内容やアカウントを戻し
iTunesのデータなどを戻す。

ついでにiPod nanoも使えるように。
それから基本的な使い方も(笑)

そして、AirMac。
なぜ繋がらなくなったかは不明でしたが、
一応アップデートして、現状繋がるように。
プリンタのドライバも最新のものに入れ替え。

「このBaseStationにプリンタ繋げると、
ワイヤレスで印刷できるようになるはずですよ」
と教えてあげると、目から鱗状態だったのが
印象的でした(笑)

差し入れて頂いたおいしいパンを食べながら始まった作業、
おしゃべりしながら、
鍋食べながら、
ドリフのDVD見ながら、
頂いたあんみつも食べながら、
楽しく過ごさせていただきました。
ごちそうざまでした!

全作業で7時間強だったかな?(爆)


ご帰宅後、
ちゃんとワイヤレスでネットに繋がるとの報告。
ボクもホッとしました。


翌日、プリンタをBaseStationに繋いでみたが印刷できず、
どうしたらいい?とのお電話。

USB接続ではOKだったので、Bonjour絡みのチェック&設定し、
無事解決。

美女様は今まで1年以上、短いLANケーブルで
体に悪い無理な姿勢でPCを使っていたそうで(泣)
快適なワイヤレス生活を満喫できるようになりました。

よかったよかった。


ただ、一つ疑問が・・・

長いLANケーブルを使えば、
たとえ有線でも
もう少し楽な姿勢で使えたのでは?(苦笑)

copyright © 2005 Violin Player 押鐘貴之のblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
